人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無口になる・・・

陰ヨガに出会ってから6年ほどになります。

陰ヨガは、動きのあるアーサナや、バランスを取るために筋力を使うヨガとは
真逆で、できるだけ体の緊張をとりのぞきながら、自分自身の体の変化に向き合っていく
「なにもしない」ことをするヨガです。

少しづつ、陰ヨガの教室も増えてきていると思います。

安氣ヨガの教室でも、陰ヨガのポスチャーをたくさん取り入れて行うことがあります。

陰ヨガの魅力は・・・

やはり、なにもしないことをする・・・ということですね。

呼吸は深く長く。その呼吸にナビゲートしてもらうようにしながら
ゆるんでいく・・・
自分の「りきみ」に気づきながら。

私は、もし、その「りきみ」に気づいたとしても
「もっと力を抜かなくっちゃ」ってことはしなくてもいいと思っています。
大事なのは、「りきみ」に気づくことだと思うのです。

私たちは、頑張ることは意外と得意で、体はそういう頑張りに対して
とても協力的です。
でも、頑張っているのは何なのでしょう?

「りきみ」や「いたみ」に気づくことで、
自分自身に対する向き合い方が見えてくるかもしれません。

そして少し無口になることもあります。

陰ヨガってそういう時間なんだと思います。

無理にからだを柔らかくしようとしたり、がんばって動きを作るというよりは、

今の自分を感じる。

時間をかけることを楽しむ・・・

私はこういう時間がけっこう好きなんですよね。


安氣ヨガの時間でお待ちしています~☆

by cassiopeia39 | 2017-04-28 19:47 | 陰ヨガの魅力

ヨガエデュケーター  Tanaka Yukaです プラナサージ、陰ヨガなどの個人セッションや、少人数制のヨガレッスンを行っています。ヨガのスケジュールのご案内や、日々の気づきなどお知らせしたいことを時々更新しています。


by cassiopeia39
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31